aremokoremosoremoの日記

好きなことが多くて毎日時間が足りない私の生活。

クッソ楽しい旅のしおり作り(行く予定はない)おすすめ。 

行く予定のない旅のしおり作りにハマっている。

ちょっと本題に入る前にハマるまでの説明がありまして。

 

結婚してから節約に目覚めた私はまず本を無闇に買うことをやめた。

その代わり図書館を利用するようになった。

 

図書館最高かよ。

タダなんだぜ?ぜーんぶタダなんだぜ?

 

図書館って小学校の時に使った以来だったんですが、その頃の印象は

探すの面倒くさい

でした。

 

でも今は!自分で!探さなくていいんです!

ネットで!読みたい本を予約すると、準備できましたよってメールが来て、

カウンターで受け取れる!その図書館にない本も他の図書館から取り寄せしてくれるんです!

 

これって当たり前ですか??

知った時すごい衝撃だったんだけど。

新刊とか話題作は順番待ちがえげつないけど、それもまた良し。

忘れた頃にメールが届いて、ウキウキする。

待てないのは買うしかないけど、私は結構待てる派。

 

初めは予約システムがっつり使って館内は全然見てなかった私。

本を借りれるのは一度に5冊までで、2週間借りれるんだけど、だいたい期日より前に図書館に行きたくてうずうずする。

予約の本が5冊揃わなかった時に初めて本棚をふらふら見てたら、気付きました。

 

ていうか!タダなんだから!失敗してもいいんだからなんでも借りてみたらいいじゃん!!

 

衝撃。

借りて、面白くなかったら読まずに返してもいいんだもん。

すげぇや図書館。

私は図書館で読書の幅がかなり広がりました。

推理小説やサイコホラーなんかはあんまり買わなかった私。

(一度読んで結末知っちゃったらあんまり読み返さないので)

あとはエッセイですね。これも気に入った作者のものは集めても、新規開拓ってなかなか難しかった。

全部、図書館で借りることで解決。

すげぇや。

 

そもそも集めたい、揃えたい性質の人間なので図書館は全然頭になかったのですが、こりゃあ便利と通い詰める日々。

 

そこでやっと本題ですけど

旅雑誌!めっちゃある!

有名どころはもちろん、私の近所の図書館は旅雑誌のコーナーに旅エッセイコーナーも一緒になってて非常にウキウキする感じなんです。

試しに旅雑誌の有名どころ(るるぶまっぷる)と、明らかにおしゃれな店しか載ってない実用性よりおしゃれ重視の小冊子と旅エッセイ、写真集。

北海道版を借りてみた。

目的は旅のしおり作り!!

本棚の前で思いついたのです。全都道府県の旅のしおりを作ろうと。

 

文房具を集めるが好きなので、ノートやペンは売るほどある。

マスキングテープやシールも売るほどある。

今がまさに使う時だ。

 

借りてきた5冊の情報を比較して、行きたいところをランキング付けする。

(北海道が広すぎてちょっと既に手に負えない感じになってる)

自分の住んでるところから北海道までの移動手段、旅費なども計算して日程を組む。

架空のしおりのため、旅行に何日費やしても良いのが楽しい。旅費もいくら掛かってもいいんである。

行きたいところランキングをどの順で訪問するのが効率がいいか、お昼はどこでなに食べようか。

お土産はどこのお店でなにを買うか。

クッソ楽しい。

実際行くとなると日程や費用に無理が生じるので我慢することもたくさんあるだろうけど。そんなんは考えない!架空だもん!妄想だもん!

北海道編を無事に完成させた時の達成感。

 

本当に行くときも旅雑誌じゃなくて絶対このしおりを参考にプラン立てる。

老後の楽しみができた。

北海道を完成させられれば、他の県は余裕。面積的に余裕。

 

この要領で行くと、世界旅行のしおりも作れるし。

自分が日本全国行きたいお祭りカレンダーも作れるし。

 

全部自分目線っていうのがいい。

途中で挫折するかもしれないけど、そのうちまた気が向いたら始めればいい。

しおり作りにハマり始めてから毎日時間が足りなくて困る。

それでなくてもやりたいことが多くて時間足りないのに。

でも一人で忙しいそんな毎日が楽しいのです。