aremokoremosoremoの日記

好きなことが多くて毎日時間が足りない私の生活。

子宮内膜症かと思ったら

子宮の内膜が厚いって言われたらさ。

 

子宮内膜症ってやつかい?

って思いませんか?

 

違うらしいんですよね。私は。

 

なんか先生の説明によると

 

子宮内膜症っていうのは

普通は子宮の中だけにできる内膜が、子宮以外の場所で増えること。

らしい。 

 

私にわかるように説明してくれたので、もっと色々複雑な説明はあるとおもうけどザックリこういう事らしい。

 

で、私は別に子宮以外のところに内膜が増えてるわけじゃなくて、ただただ内膜が厚いと。

 

 

で、それ何が悪いのん??

って話。

 

 

なんか、ほんともうザックリしてるんだけど

 

子宮体癌(子宮頸癌じゃなくて)

は内膜にできるらしいのね。

うちの母は子宮体癌だったんですがね。

 

だから内膜が厚いっていうのは良くないんだってさ。

ザックリ。

 

で子宮の内膜がやたらめったら増えて厚くなるという子宮内膜増殖症っていうのがあるんだってさ。

 

聞いたことなかった。

 

 

で心配だから体癌の検査もしようねって

再び内診台へ。

 

体がんの検査は一回しかやったことなかったけど、クソ痛いことは知ってたので縮みあがりました。

 

 

で、生理前だったこともあり、今度の生理で内膜が剥がれるかもしれないから生理が終わったらまた来てねとのこと。その時には体がんの検査結果も出てるよと。

 

なにやらモヤモヤした感じで帰宅。